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「110キロからのダイエット」のこれから

 1年で38キロの減量できたと、先日の経過報告で発表しました。がっ!「ダイエット成功だぜ。ばんざーい」と諸手を挙げて喜ぶことはできない。なんてんたって標準体重より10キロも太ってるわ、お腹に脂肪は付いたままだし、二重あごは解消されてない。

 

 これまでのダイエット

これからどうしようか考えるために、2014年9月30日から2015年9月30日に渡り私はどんなダイエットを講じてきたのか振り返ってみたい。

 

●2014.9~10

kodokunasakana.hatenablog.com

1にカロリー制限、2に有酸素運動、3に筋トレと当初は目標を立てていたが

筋トレがどうしても億劫で続かなかったので、カロリー制限と有酸素運動のみにシフトしていく。

 

●2014.11~2015.3

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その後、足底腱膜炎の影響で有酸素運動を一時中断。カロリー制限のみを行うようになる。途中でエアロバイクを購入し、再び有酸素運動+カロリー制限を行う。

 

 ●2015.4~9

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 4月から低炭水化物ダイエットを行うようになる。と同時に(オシゴトイソガシー、ツカレテルーので)運動を一切やらなくなる。ただ結果は出ていたものの、体調不良を起こすようになり、ダイエットのモチベーションが鈍化したりとスランプ期間でもあった。

 

 

 

 ◆これからのダイエット

 ・ウォーキング兼ストレッチ→ランニング

・体幹トレーニング(要するに筋肉トレーニング)

・カロリー制限

具体的にはこの3つ。うん、つまり原点回帰です。

第1シーズン(最初の1年間)は終盤からダラけてきた。その原因はマンネリだろう。食事制限のみのダイエットに辛抱タマラン!とバグバグ好き放題食べていた。ただ私は変化を嫌う人間だったので、「よっしゃ運動でもすっかなぁ」と急にマンネリ打破のため、行動に移すことはできなかった。そして1年という”区切り”ができたことを理由に重い腰をあげることができた。

 運動に関してこれから、計画やルール作り・使う道具やアプリなど吟味していきたいです。

 

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