2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットメモ

・高カロリー=快感を与えてくれるもの ・ダイエット=生の歩みと逆を行くもの この課題にどう取り組むか。修行僧になれ? ・不安定な精神状態だとダイエットはうまくいかない。 不安の解消をする。現実逃避に走る。高カロリー摂取で快感を得られることを知…

ダイエット番組

ダイエット番組を見てるデブは絶対痩せないよね。 ダイエット番組のダイエットまじでひとつも参考になることないからな。 番組のサポートありきのチートだもん。個人でやるには金も時間も無理。

作り置き

・白米 ・小松菜のナムル ・こぼうとにんじんのひじきの煮もの~ジャコを和えて~ ・きゅうりとカニカマと塩クラゲの中華風味のサラダ ・パプリカのピクルス ・えのきの梅とおかか和え

最近の悩み

①最低運動量の確保。 どのくらい運動量が必要なのか。例えば1日7000歩が必要だとか、エアロバイク30分漕ぐ必要があるだとか。そんな感じで分かればええな。 ②体の可動域を広げたい 運動してない生活が10年になりそうで、たまに激しい運動すると筋を傷め…

食事のレギュラーメニューたち

・いんげんの胡麻和え ・ほうれん草のおひたし ・小松のナムル ・きんぴらごぼう ・ひじきの煮物 ・ブロッコリー ・チキンのトマト煮 ・青椒肉絲 ・チキンとピーマンときのこの炒め物~カレー風味~ ・サバの水煮缶 ・ししゃも ・焼き魚(その時旬な魚) ・…

バランスの良い食事について少し理解できてきたかもしれない

昔の書いた記事に、バランスの良い食事なんてめんどくせー!わからねー!とボヤいていたけれど、今ならバランスの良い食事を取ることは自炊能力に左右されすぎるので痩せたいなら"自炊しろ"ということだけはわかった。

4月-6月の目標

周りから痩せたね~と言われて、さらに今までキツかった服も緩くなってきてダイエット対するモチベーションも下がってきた。食生活の改善だけでやってきたので食に対する意識も緩んできた。これはリバウンドするやつ。 周りの評価と自分の評価で達成感を味わ…

痩せて太って服が定まらない

太っていた時期に買った服が痩せてサイズ感が合わなくなる。サイズ感の合わない服は着たくないので新たに服を買うが、また太ってしまい買った服がキツくなる。着心地が悪いのでまた服を買う。そしてまたダイエットして(以下ループ という事が起こっていて金…

4か月で10キロ痩せた

1月1日にダイエットを開始。その時の体重が約80キロで今朝の体重は69.8キロだった。 食事改善だけで10キロ痩せた。べーみほも愛読している森拓郎先生の著書に書いてある食事の取り方を参考したら結果が出た。数字だけではなく見た目の変化も出てるようで周り…

ひまつぶし駄文

和食生活って飽きるな。 基本、醤油、みりん、砂糖、出汁で味付けるので似たり寄ったりの味になるんだよね。もっと料理の勉強したいなと考えているんだけど、だれか一緒に買い物付き合ってくれ。 あとは運動。運動は大事だと思う。結局まったく運動はしてな…

2019年1月の経過

計測開始日 1/4 77kg →1/31 74.2 2.8キログラム減 体型の変化の実感として お腹の膨らみが若干解消された。 食事をダイエット開始前に比べて改善した。 具体的に食べたもの一覧 ・ひじきと大豆の煮もの ・ほうれん草の胡麻和え ・ブリの照り焼き ・ししゃも …

結局、運動して痩せたという経験は私の中には一度もない

このブログ始めてから2018年までに体重が110キロ→68キロ→80キロという推移で変動しました。一番痩せてた時期に買った服がすべてピッチピチになってきたので2018年の暮れに今年はダイエットをやろうと考えました。そして2週間ほど試行錯誤し…