2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットから1年後の経過

◆9月1日から9月30まで1ヶ月の経過 9月1日 71.5キロ 9月30日 71.8キロ 0.3キロ増加。 2014年9月30日から2015年9月30日の365日の経過 2014年9月30日 109.8キロ 2015年9月30日 71.8キロ 1年間で38キロの減量 〇一言感想 ◆はじめて増加を…

乗鞍高原に行ってきた

連休を利用して日帰りで長野県の乗鞍高原へ行ってきた。登山しに行ったわけではありません。番所大滝、善五郎の滝、三本滝、牛留池の4か所と外来入浴可能な温泉に行ってきただけです。 ただ山ということだけあって、上り下りはそうとうキツかった。膝ガクガ…

太るとは体質のせいなのか。

某ブログで「ヒトはなぜ太るのか?」という本のレビューを元にダイエットに関する記事を見た。私はその本を読んだことがない。だからブログのレビューをそのまま鵜呑みにするのは危険だと承知の上だったが、なんて残酷なことが書いてある本なんだと落胆した…

称名滝に行ってきた

お盆の話になりますが称名滝に行ってきました。 称名滝(しょうみょうだき)は、富山県中新川郡立山町にある立山連峰を源流とする滝。弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ち、称名川となった後に常願寺川へ注ぎ込む。 wikiから引用です。 以下写真 にほんブログ村

トラウマ

外に出ることが嫌いになったのは大学生の頃だ。 あの時は体重が100キロを超えていたことと、人見知りだったことも相まって部屋に引きこもってばかりいた。辛うじて、中学の同級生が同じ大学にいたので完全に閉じこもることはなかったが見た目のコンプレック…

買い物にめちゃくそ悩む

冷蔵庫に飲み物がない。 牛乳とミルクコーヒーとジンジャエールがない。 でも無性にミルクが飲みたい。 いざ行かん、スーパーへ。 我めちゃくそ悩む。 甘いものを買うおかどうか。 おやつとして買おうかどうか。 悩む。 食べたら太る。 でも食べたい。 食べ…

土曜日と日曜日の怠惰

ダイエットでもメリハリをつけること、休息日を設けることは必要だ。ダイエットは持久戦。全力疾走、一球入魂では続かない。 ただ僕はそろそろゴールに向けてノンストップで走っても良いのではないか。先週の土日で+1.2キロ増加した。増加した分を消すだけ…

Yシャツ

半袖で過ごすには寒すぎるので長袖にチェンジした。 4月入社時に着用していたYシャツはすべてブカブカになった。YシャツはLやLLのようにアルファベットでサイズを表記していないものもある。私の着用していたモノは首回りと胴回りのサイズを数字で表記してい…

服のサイズ(つぶやき)

つぶやき形式で ①Mサイズが着れるようになってきた。 メーカーによるけれども、Mサイズでも問題なく着れる服が増えました。 サイズが大きいと野暮ったいし太って見えるしいいことないね。 ②土曜の誘惑(ドガ食い)に勝てそう・・分からないけど。とりあえず…

【ダイエット】8月の反省

◆振り返り 8月がなぜダイエットの”失敗”に終わったのか検討するため、8月を振り返ってみよう。 7月の反省で8月は「やったるで」と息巻いてたものの、6日から12日の1週間で8月が狂った。私はこの期間に夏季休暇を頂いた。出不精の僕は「食って寝るだけ」とい…

ダイエットから1年を目前にして思うこと

◆ 2014年9月30日から始めたダイエットは、もう1年を経過しようとしている。ダイエットを始めた当初はカロリーを気にしたり、運動をしたり、体重を毎日測ることを習慣にしようと躍起になったり、小顔になるためにべろ回し体操をしたりと、とりあえず詰め込ん…