2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットから10か月後の経過

7月1日から7月31日の1ヶ月の経過 7月1日 75.1キロ 7月31日 72.5キロ 2.6キロの減量に成功と書きたいんだが、実は6月30日は73.1キロ。7月1日に2キロも太っているという。(食事のレコーディングを怠っていたので、原因不明。) 実質0.6キロの減です。 ◆過去最…

豆腐に飽きたので高野豆腐を食べることにした。

豆腐飽きました。 豆腐に飽きた。 - 110キロからのダイエットkodokunasakana.hatenablog.com それで豆腐の代替品を探していた。「白米にしてしまおうか」と甘い誘惑が忍び寄ってきたときに、キッチン棚の中にそいつは身を隠していた。それは高野豆腐である。…

茹で卵が上手くできない。

ゆでたまごって茹でるだけじゃん。って思ってた。 水を沸騰させてそこにタマゴ投入して、待つだけ。 それで茹でた卵が出来て、イライラしなが殻向いて食べれるだろうと高をくくっていた。 でもね、そんな風にやってもできなかった。 にほんブログ村 (twitter…

痩せたので鏡をまじまじと見るようになった。

つらつらと思ったことを箇条書き。 ◎痩せてから鏡で自分の顔をチェックしだした。 さらに110キロ代のころの写真と見比べて「痩せたな~」と悦に浸っていた。 そんな自己愛溢れる僕なのですが、最近自分の顔を見過ぎて気づいた。 めちゃくちゃ顔歪んでる。 き…

歩いて行ける範囲は徒歩で

◆孤独な魚の移動手段:車 僕の実家は田舎だ。 近くのスーパーは徒歩25分、自転車で行けば10分そこら。自転車があれば車は買う必要もないだろう。 ただ、気候が極端に悪い。世界的に見ても上位TOP3に入る積雪量と年中曇天に覆われた空では、安心して自転車で…

豆腐に飽きた。

お米の代わりに豆腐を食っている。 炭水化物を抑えるダイエットをしているのでね。 変え始めた当初はショックだった。 安くて、ヘルシーで、タンパク質豊富で、そこそこ満腹感味わえる。 お米を控えた結果痩せるで、最高ですよ。 でもね、飽きちゃった。 い…

今週は自炊週間

7月の頭から緊張の糸が切れたみたいだ。痩せたいという意識より「食べたい」という欲が勝っている。(ずっと豆腐ばっかり食べていて飽きたってのもあるのかもしれない。) この欲を抑える方法はなんだろう?短絡的な僕はとりあえず欲を「満たす」ことにした…

整理簿

今行っているダイエットを見直してみようと思います。 ※考えの整理簿です。大変読みにくいものになっております。 ◆なぜ痩せないのか(あるいは太るのか。) それは慢心、気の緩みのせい。 僕は痩せました。久々に会う人にも「痩せたね」と頻繁に言われるよ…

お腹いっぱいは苦しいだけ

会社の付き合いでご飯を食べに行きました。 450gの米を食わされました。空気的に僕は強く断れなかった。 仕方なしに450gのライスに手を付ける。 久々の米だったので美味い美味いと口にかきこむ。 ただ最後はもう苦しいだけ。気持ちが悪くなった。 このライン…

75キロという大きな壁

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 110キロから75キロまで落とした。 それはそれは大変なものだったと思う。 しかし痩せた今となってはそんな苦しい思いをした覚…

ミルクコーヒーが好きだった。

小岩井ミルクとコーヒー好きです。 pic.twitter.com/J9J1YlVkAg— 孤独な魚 (@fish_marching) 2015, 7月 2 空腹を飲料水で満たそうという考えに至ったころに、自分の上司が好んでミルクコーヒーを飲んでいることが気になっていた。ミルクコーヒーは好きでも嫌…

7月11日の外食報告会

2015年7月11日は外食でした。 久々の中学時代の友人との再会だったので食いすぎました。 そのことについて懺悔をこめて、品目を公開します。 ■昼 ①くら寿司で9皿(18貫) ■午後 ②コメダでクリームソーダ ■晩 ③ハンバーグステーキ、パン ④ケーキ 2キロは太…

小顔になったと実感した。

今日は太陽の日差しで目を覚ますことが出来た。 久々の快晴でとても気分が良いです。 ◆ 僕は「顔が痩せなきゃ意味なし」と思っている。 9か月くらいダイエットして自分の顔が痩せたのかどうかってのがイマイチ実感できないでいた。ただ今日「顔が痩せたな。…

梅雨と低気圧と曇天の北陸にグッバイしたい。

◆ 梅雨・低気圧・曇天 北陸にこの3要素が揃う6月~7月中旬は地獄だね。 体調も悪いし、精神的になんかキツイし、気怠し。 仕事でしょーもないミスするし、それが尾を引くし。 シッシッシと箒で何処かへこの不安や不満を掃いてしまいたい。 この悪天候が僕の…

ボンカレーが良いという話

ボンカレーが手間いらずで最強だなと思う。 ボンカレー以外のレトルトカレーは容器に移さないとレンチンできない。 一方ボンカレーは容器に移さず、そのままレンチンできる。 この差は大きい。 そのままレンチンできない他のレトルトカレーには嫌な工程があ…

僕はデブになるべくしてなった

◆決壊 食欲の波が僕を襲いかかったのは7月1日のことで、今は我慢という堤防は壊れてしまった。原因はいくつかある。ただ根本は"タガが外れた”ということに尽きると思う。自暴自棄になったとかではなく、複数の要素が絡み合って生じたモノである。原因は究明…

9か月間ダイエットをしての"雑感"

ダイエットから9ヶ月後の経過 - 110キロからのダイエットkodokunasakana.hatenablog.com 毎月恒例の1ヶ月間のダイエット総括記事が結果しか書けなかったので、改めて感想を書きます。 ◆グッドバイ ロクガツ 僕は倒れそうなほどの立ちくらみに襲われた。 - …