2015-01-01から1年間の記事一覧

レコーディングダイエット

◆ ダイエットを始めた当初は毎日体重を計測していたものだが、ここ最近は測定しない日も増えてきた。例えば食べすぎた日の翌日は現実から目を逸らすため体重計にのらないとか。それでも、ひと月ごとの体重の変化が分かればそれでいいかと考えていたが、総括…

イノセントワールド

痩せたら彼女できてヒャッハーな聖夜を過ごせるのだろうなぁという想像は 大学生になったら彼女ができる。大人になったら結婚している。と同じアレだよな。 無根拠なんだけど、それがまるで真実であるかのように疑いもしない。 僕は何かい同じ過ちを繰り返す…

短足は辛いよ。

べろ回し体操3日目ですが特に変化はないです。そして筋トレが意外とやれそうだという発見があった。と言う感じでダイエットのモチベーションが右肩上がりだったのだが、いともたやすくモチベーションを落とされた。 1年前に買ったチノパンをそろそろ買い替…

身体を鍛えよう

身体を動かそう!というモチベーションを上げるために参考にするサイトをピックアップ。 ◆小顔効果、顔のゆがみ矯正 ◆自重トレーニングのメリットデメリット ◆座ってできるレッグレイズ ◆腕立て伏せ(膝つき) ◆体幹トレーニングまとめ(完全版) ◆体幹トレ…

とろにしん蒲焼

www.amazon.co.jp とろにしん蒲焼が美味すぎて衝撃受けた。 魚の缶詰なんてサバの味噌煮かさんまの蒲焼しか食べたことなかった。 缶詰で安牌(俺の中では、ツナと上記の2つ)以外のチョイスはクレイジーな買い物だ。 それが、実家にあったからくすねてきた…

デブにとってジムは敷居が高い

雑感をいくつか ①ジムに通うことについて いろいろ運動するためになにをすべきだろうと思案に暮れてる。 以前友人に誘われてジムに行ったのだが、その時のことをふと思い出した。 kodokunasakana.hatenablog.com 当時のことを振り返ると素人が一人で行って満…

1年と2ヶ月目のダイエットの経過

10月31日から11月30日までのダイエットの経過 10月31日 70.4キログラム 11月30日 71.3キログラム 0.9キログラムの増加 ◆ 1キロなんて誤差の範囲です。たいして気にしてません(涙目)。 一時期60キロ台に突入したけれど、すぐ…

痩せても何も変わらない。

痩せると変われると無垢に思っていた。 痩せればスーパーマンや仮面ライダーにでもなれるような気さえ起こしていたのかもしれない。 そんな錯覚をおこしたのも、幾千ものダイエットの物語を耳にしていたせいだ。 有象無象の成功体験に自分を投影し勘違いして…

念願の60キロ台

60キロ台に凸ったのでご報告。そして個人的な見解。 遡ること先週末。相も変わらず土曜日曜は食欲を貪る生活を送っていた。そして自己嫌悪に陥るというお決まりのパターンに嵌って月曜から節制するというダメなサイクルをグルグル回っていたわけだ。ただ今…

ブログを初めて365日と5日

2014年10月29日に「110キロからのダイエット」を開設しました。 kodokunasakana.hatenablog.com ブログを開設して1年経ったので、最初に書いた記事である「初めに」を改めてまして、自己紹介をしようと思う。 ◆ 性別:男性 年齢:22歳 身長:169.7c…

ダイエットから1年と1ヶ月目の経過

9月30日から10月31日までのダイエットの経過 71.8キロ→70.4キロ 1.4キロの減量 ◆ 毎度のことながら、グラフがウネウネうねっていますね。 70キロ台をキープしてますね。っていうか70キロ前半になってから何か月たったんだろう?ここ最近ずっと現状維持が続い…

顔の肉が落ちない

30日あるいは31日にひと月のダイエットの成果が決まる。自分はいつも、月単位で体重の推移を公表している。だから月の最終日の前夜は見栄を張って夕食を控えてしまうのだが、今日は違った。おにぎり、やきそば、お好み焼き、スパゲティ、ポテサラと食卓に並…

【閲覧注意】110キロと71キロの比較画像【ビフォーアフター】

私がブログを開始した目的は「ダイエットを継続させるため」、「ダイエットの記録を残すこと」そして最大の目的である「ダイエットのビフォーアフター画像を掲載する」という事を達成するために今までやってきた。ダイエットも1年を経過し、38キロの減量も成…

そのswitchを押せ

北陸の地で連日快晴が続くというはとても珍しい。常に雲で覆われた鬱々しい日々から解放されて滞っていたブログを更新することにしようと思い立った。 10月初旬に「脇腹いたいわー マジ痛いわ―」と記事を書いた数日後にはベッドで寝転がってスマホいじってダ…

走ると脇腹が痛む

「走ったらお腹が痛む」からピンポイントで「右わき腹が痛む」に変化した。 kodokunasakana.hatenablog.com 原因としては脾臓だの、ガスが溜まってるだのググったら出てきた。 解消法はウォーミングアップを十分にする、食後に走らない。 ウォーミングアップ…

運動の習慣化

習慣化、意識付けを目標にするために約束事を決める。 ◆ランニング・ウォーキング ルール ◎回数及び日程 ・月曜、水曜、金曜、土曜、日曜に走る。 ・土日は朝に、平日は夜に走る。(※祝日は朝に走る) ◎距離 ウォーキング1km、ランニング1km。 慣れてきたら…

走ったらお腹痛くなる

有言実行、思い立ったが吉日。ブログ書いた翌朝起床後即走ってきました。 ◆走ったらお腹が痛くなった 10月の朝は寒いね。寒いけれど、空気が澄んでいて凛として気持ちがいい! さぁ走るぞと気合入れて、とぼとぼとジョグし始める。うん、やっぱり38キロも痩…

「110キロからのダイエット」のこれから

1年で38キロの減量できたと、先日の経過報告で発表しました。がっ!「ダイエット成功だぜ。ばんざーい」と諸手を挙げて喜ぶことはできない。なんてんたって標準体重より10キロも太ってるわ、お腹に脂肪は付いたままだし、二重あごは解消されてない。 ◆これま…

ダイエットから1年後の経過

◆9月1日から9月30まで1ヶ月の経過 9月1日 71.5キロ 9月30日 71.8キロ 0.3キロ増加。 2014年9月30日から2015年9月30日の365日の経過 2014年9月30日 109.8キロ 2015年9月30日 71.8キロ 1年間で38キロの減量 〇一言感想 ◆はじめて増加を…

乗鞍高原に行ってきた

連休を利用して日帰りで長野県の乗鞍高原へ行ってきた。登山しに行ったわけではありません。番所大滝、善五郎の滝、三本滝、牛留池の4か所と外来入浴可能な温泉に行ってきただけです。 ただ山ということだけあって、上り下りはそうとうキツかった。膝ガクガ…

太るとは体質のせいなのか。

某ブログで「ヒトはなぜ太るのか?」という本のレビューを元にダイエットに関する記事を見た。私はその本を読んだことがない。だからブログのレビューをそのまま鵜呑みにするのは危険だと承知の上だったが、なんて残酷なことが書いてある本なんだと落胆した…

称名滝に行ってきた

お盆の話になりますが称名滝に行ってきました。 称名滝(しょうみょうだき)は、富山県中新川郡立山町にある立山連峰を源流とする滝。弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ち、称名川となった後に常願寺川へ注ぎ込む。 wikiから引用です。 以下写真 にほんブログ村

トラウマ

外に出ることが嫌いになったのは大学生の頃だ。 あの時は体重が100キロを超えていたことと、人見知りだったことも相まって部屋に引きこもってばかりいた。辛うじて、中学の同級生が同じ大学にいたので完全に閉じこもることはなかったが見た目のコンプレック…

買い物にめちゃくそ悩む

冷蔵庫に飲み物がない。 牛乳とミルクコーヒーとジンジャエールがない。 でも無性にミルクが飲みたい。 いざ行かん、スーパーへ。 我めちゃくそ悩む。 甘いものを買うおかどうか。 おやつとして買おうかどうか。 悩む。 食べたら太る。 でも食べたい。 食べ…

土曜日と日曜日の怠惰

ダイエットでもメリハリをつけること、休息日を設けることは必要だ。ダイエットは持久戦。全力疾走、一球入魂では続かない。 ただ僕はそろそろゴールに向けてノンストップで走っても良いのではないか。先週の土日で+1.2キロ増加した。増加した分を消すだけ…

Yシャツ

半袖で過ごすには寒すぎるので長袖にチェンジした。 4月入社時に着用していたYシャツはすべてブカブカになった。YシャツはLやLLのようにアルファベットでサイズを表記していないものもある。私の着用していたモノは首回りと胴回りのサイズを数字で表記してい…

服のサイズ(つぶやき)

つぶやき形式で ①Mサイズが着れるようになってきた。 メーカーによるけれども、Mサイズでも問題なく着れる服が増えました。 サイズが大きいと野暮ったいし太って見えるしいいことないね。 ②土曜の誘惑(ドガ食い)に勝てそう・・分からないけど。とりあえず…

【ダイエット】8月の反省

◆振り返り 8月がなぜダイエットの”失敗”に終わったのか検討するため、8月を振り返ってみよう。 7月の反省で8月は「やったるで」と息巻いてたものの、6日から12日の1週間で8月が狂った。私はこの期間に夏季休暇を頂いた。出不精の僕は「食って寝るだけ」とい…

ダイエットから1年を目前にして思うこと

◆ 2014年9月30日から始めたダイエットは、もう1年を経過しようとしている。ダイエットを始めた当初はカロリーを気にしたり、運動をしたり、体重を毎日測ることを習慣にしようと躍起になったり、小顔になるためにべろ回し体操をしたりと、とりあえず詰め込ん…

ダイエットから11ヶ月後の経過

8月1日から8月31日の1ヶ月の経過 8月1日 72.4キロ 8月31日 72.3キロ 0.1キログラムだけ減量した。 8月の減量目標を2キロに定めていたものの、お盆休みでモチベーションが瀕死状態に。8月下旬に体重測ると痩せててテンションマックスだったものの、相も変わ…