寝不足・片頭痛対策とやる気の停滞期

片頭痛

 8月に入ってから頭痛に悩まされている。今までは1日寝れば治っていたのだが、2週間も続いている。頭痛の症状で検索してみると「片頭痛」に該当し、原因として「寝不足」ではないかと思われた。たしかに心当たりがある。4月に入ってから上の階の住人がうるさく、真夜中に物音で起こされることが”常”だ。またウォーキングのために早起きをしているので、実質の睡眠時間は5時間を下回っているかもしれない。そんな生活が1か月続いてるわけだから、片頭痛になってもおかしくないのだろう。

 とりあえず片頭痛対策を施さなければならないので朝のウォーキングをいったん止めて睡眠時間の確保にあてたのだが、そうすると運動モチベーションがググッと下がってしまった。帰宅してからやればいいのだが、8月はずっと雨のせいで帰宅してからヤル気が起きない。(そもそも、帰宅しかたらヤル気が起きないので朝に運動をしてた。)

 今のところは、睡眠時間を確保したら片頭痛は治まった(薬の効果のほうがデカいかもしれないが)。睡眠時間質・量の確保の課題が一つできてしまった。

 ヤル気停滞

8月ずっと雨じゃん。

 外で有酸素運動する身にとっては、ずっと雨は辛い。曇天の中を歩くのは気分は良くないし、足元滑って危険だし、いいことがひとつもないのである。日本海側なので、ただでさえ日照時間が短いのに、8月までファッキンな天候であるから、最悪の極みである。そう考えると冬場はどうしようか悩む。ジム通う選択肢しかなさそうだ。

目標の再確認

8月の月間目標は66.5キログラム。

そのために、運動と食事管理の継続をする。

運動:ウォーキング・エアロバイク・リングフィット

食事管理:炭水化物と脂質少なめ・食物繊維とタンパク質、ビタミンB群、ミネラルを     多め摂取する。