読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット中によく食べてる食材3選

ダイエットの○○

f:id:kodokunasakana:20150308222201j:plain

ダイエットにカロリー制限は付き物。

そこで私がダイエット中に食べている満腹感の得られる食材3選を紹介。

 

キャベツ

f:id:kodokunasakana:20150308221757j:plain

私は食べ順ダイエットをしている。

それは血糖値の上昇を抑える目的で最初に野菜の摂取が必要である。

そこで調理が簡単(生で食べられる)で満腹感が得られて安価な食材という条件で探してみるとキャベツが該当した。

たくさん食べて満腹感を得られるけれど低カロリー。最高の食材だ。

私はピューラーをつかってキャベツの千切り(サラダ)にして食べる。

なにも味付けしないで食べるのは辛い。

しかしドレッシング選びは慎重にしなければならない。

ゴマドレなんかはすごくカロリーが高いので注意。

オススメはノンオイルの「青じそ」。

 

他にも野菜炒めにしたり、コンソメスープの具材にもといろんな料理にできる。

 

りんご

f:id:kodokunasakana:20150308221915j:plain

こいつ一個でかなりの満腹感を得られます。

りんご1個分の満腹感を得るためにパンや白米だと相当なカロリーを取る必要があるはずだ。

しかしりんごは値が張る。だがamazon楽天で安く大量に仕入れることが可能。

私はりんごとヨーグルトの組み合わせで毎朝食べている。

甘いものが食べたい時は果物を。

 

豆腐

f:id:kodokunasakana:20150308222027j:plain

安い。低カロリー。手軽に食べられる。タンパク質が取れる(ハゲ防止)。

某ブログでは米の代わりに豆腐を食べて痩せたという事例も。

豆腐もキャベツ同様に料理のバラエティが豊か。

お手軽な冷奴から、手間をかけて豆腐ハンバーグに。また味噌汁の具材にも。

私は絹豆腐を買って冷奴に。鰹節を載せ醤油を垂らしていただきます。

他にもキムチをのせて食べたり、ポン酢であっさり頂いだく。

 

 

まとめ

 この3つの食材は、ほぼ毎日摂取しています。

私がダイエットを始めた当初、お茶碗に盛られた白米の少なさと満腹感の得られなさに絶望したものです。今では食事をするにあたって制限されたカロリーの中で、満腹感を如何に得られるかということを第一に考え食材や料理を選んでいます。

 ダイエットの大きな障害となるのははやり満腹感の有無でしょう。これを解決する食材であることは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする