結局、運動して痩せたという経験は私の中には一度もない

 このブログ始めてから2018年までに体重が110キロ→68キロ→80キロという推移で変動しました。一番痩せてた時期に買った服がすべてピッチピチになってきたので2018年の暮れに今年はダイエットをやろうと考えました。そして2週間ほど試行錯誤して基本方針は決まったので書き留めます。

 

基本方針「食事改善」

 

 これはダイエットに成功した1度目の方針と同じです。ツイッター情報や本を参考にした結果、運動して痩せるより食事の改善がいいじゃないかと思ったことや1度目のダイエットのときも食事改善で痩せていたという事実があることが決めてとなりました。 

 私の最近の食生活はやっぱり乱れていた。乱れ続けた結果2年という歳月で太ったんじゃなかろうかと推測しています。

 結局運動して痩せたという経験は私の中には一度もないです。学生時代を振り返ってみても徒歩通学してたし学校で体育の授業はあったし外で遊んでいたし遊びに行くのにも自転車漕いでた。今の生活と比べると圧倒的に運動(体を動かすこと)をしていたはずですが体重は増えていきました。そのころの食事はやっぱりルーズでお菓子を食べてたし食卓に並ぶものはカロリー過多栄養素過多なものばかりでした。

 食事改善を試みた1度目のダイエットは劇的に成功し40キロ以上痩せることになりました。その時は炭水化物の摂取量を少なくするということに私の意識は集中していたけれども、炭水化物を減らすためにやっていたことは緑黄色野菜やきのこ類海藻類大豆とかを無意識に食の中心にしていました。つまり結果として健康的な食事にシフトしていったことが痩せた原因じゃないのかなとここ最近思ったわけです。

 だからといって運動をまったくしないということはなく、ボディメイクをするという意識で(決して消費カロリーを増やす意味ではなく)運動をしたいとは考えてはいますが、抵抗感が強すぎてどうすれば生活に取り込めるかは全く分からない状態です。そのことについては課題としてこれから考えるとして、まずは70キロになるように食事改善を進めていこうと思います。