2016年のダイエットを振り返って

f:id:kodokunasakana:20161231164454j:plain

体重の変遷

2016年1月1日の体重から2016年12月31日の体重

70.9キログラム→75.4キログラム

1年で4.5キロの増加

 

2016年はダイエット2年目であったが、見事にリバウンドの年になった。

ダイエットをするものが必ず通る ”リバウンド ”という道を私も例にもれず歩むことになったのである。

 

どこからリバウンドが始まったのか?

記事を振り返ると8月ごろにリバウンド宣言をしています。

過去記事にはプライベートが上手くいっていない、節制した食生活に飽きてきたということがリバウンドの原因として語られています。そこで再起動させいようと試みていますが見事に失敗。そのままズルズルと12月まで引きずってリバウンドが常態化へ。

 

kodokunasakana.hatenablog.com

 

 

 

kodokunasakana.hatenablog.com

 

目的なきダイエット

  自分のダイエットは1年目で大方完成していたといっても過言ではありません。110キロから70キロ台にまで落とし、見た目も大幅に変わりました。だから充足感があり目的が達成されたと感じました。さらに適正体重の60キロまで落とすには今までのダイエットでは通用しなくなりました。食生活の節制を更に強めることは日々のストレスが増すばかりであり到底耐えられるものではありませんでしたし、自分の日常に”運動”を取り込むこともまた難しいことでした。時間を作るという作業の困難さに直面し一人で行うダイエットに挫折しました。そんな悩みを抱えていく中で楽な方に動いてしまったがゆえにダイエットはせず、しかしダイエットしなければいけないという事だけが先行し何のためにダイエットをするのかという部分が無くなった形になりました。そうなるとモチベーションは上がることなく下降の一途を辿っていくことに....。

 

 

2017年に向けて

 さて来年からはどうしようか。また気を取り直してダイエットを!と言うのは簡単ですが、上手くいく気がしません。正直一人でやるダイエットは万策尽きた感がある。

それでも最終目標の適正体重60キロになるまではやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする