読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<止まらないリバウンド>ダイエットから1年と11か月の経過

8月1日から8月31日の1ヶ月間のダイエットの経過

f:id:kodokunasakana:20160831163200p:image

8月1日 72.2キログラム

8月31日 75.7キログラム

3.5キログラムの増加

止まらないリバウンド

 

f:id:kodokunasakana:20160831162959p:plain

 正直ここまで太るとは思っていなかったので困惑しているが、75キロという数字を見せられた今朝は”再スタート”という意識が芽生えた。8月の一時期は自暴自棄になっていた。(止まらぬリバウンドで)そのためリバウンドを悪化させた側面はあるのだろう。

課題

 太る原因というのは病気じゃない限りは、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多い、つまり食べ過ぎという一点しかない。個人の感覚としては食べ過ぎているというものはまったくないので無自覚の暴食が原因かもしれない。食事のレコーディングも徹底しなければならない。

 また生活代謝の低下や基礎代謝の低下も考えられるので、積極的な運動の取り入れが至上命題だ。すでに筋トレは開始しているが有酸素運動には手つかずである。ジョギングにしてもランニングにしてもお腹の側部がすぐに痛くなってしまうのでエアロバイクや自転車でどうにかならないものかと考えてみている。とりあえず当面はエアロバイクになりそうだ。

目標

 ①運動の習慣化

 ②食事レコーディングの習慣化

 ③食事内容の見直し。炭水化物を減らし、肉野菜をメインに

 

 ①②はすぐできそう。③については食費の関係や、作り置き(自炊能力の向上、知識向上)も含め検討すべきことが多そうだ。

 ①については”とりあえず実行する”を優先し、知識はやりながらつけていく方策にしていく。

 

 にしても、75.7キログラムか。ちょっと困惑していて整理がついてない状態であるが、まずは”再スタート”せねばという意識が芽生えた。だから今できることを精いっぱいやらねばならない。とりあえず動き出そう。あれこれ考えず下手に落ち込まず痩せることだけに集中しよう。

広告を非表示にする