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レコーディングダイエット

雑感

◆ 

 ダイエットを始めた当初は毎日体重を計測していたものだが、ここ最近は測定しない日も増えてきた。例えば食べすぎた日の翌日は現実から目を逸らすため体重計にのらないとか。それでも、ひと月ごとの体重の変化が分かればそれでいいかと考えていたが、総括記事やまとめ記事を書こうとして記録していたダイエットに関するデータ取りまとめていると、情報が穴だらけで総括記事なんて書けたものじゃない。更に次に活かせられるような分析もできないではないか!と気付いた。(こういう怠け癖があるところがダメなところよねぇ)というわけで、来年1月からは記録することを怠らず、さらにはもっと詳細になデータを取りたいと意気込んでおります。

 

◆何を記録するか

 痩せた太ったという変化がわかる要素として"体重” ”体脂肪率" "ウエスト" "筋肉量"。そして痩せた太った原因になる"摂取カロリー" "消費カロリー" "食事内容" 。あとは、その日の体調などを記したメモ書きもあれば完璧だろう。

 ここで問題になるのが、体脂肪率・筋肉量・摂取カロリー・消費カロリーの4つ。これらの数値をどのように計測するか。体脂肪率や筋肉量は家庭用体重測定器でも信用できるものなのか?摂取カロリーや消費カロリーは事細かに把握できるのか?例えば外食した場合はどうするべきか等レコーディングする場合どの程度のテキトーにやっても良いかの線引きが難しい。

 こう考えてくると新年から正確で詳細なデータを取ることは難しそうだ。

 

◆記録する媒体

 エクセルでまとめます。

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こんな感じでやってみようかなと試作してみした。

現在使用中のアプリも使います。

カロリー管理(痩せるアプリ)

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  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

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 2016年はライフログ収集家になりたい。

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