デブにとってジムは敷居が高い

雑感をいくつか

①ジムに通うことについて

いろいろ運動するためになにをすべきだろうと思案に暮れてる。

以前友人に誘われてジムに行ったのだが、その時のことをふと思い出した。

 

kodokunasakana.hatenablog.com

 当時のことを振り返ると素人が一人で行って満足に鍛えることできないんじゃないかなという感想を抱く。豊富な器具がそろってるんだけど、正しい使い方やどこの筋肉を鍛えるのか、どのくらいやればいいのかみたいな疑問が次々でてくるわけですよ。しかも、うろたえてる感じとか察しられるのが恥ずかしいしので、わかりやすそうな器具しか使わないという。まぁ一応、貼り紙とかで説明書きが書いてあったり、従業員の人もいるんだけれども、声がかけずらいというのもありましてね・・・。月々5000円支払う会員制の民間のスポーツジムなら個々人にあったプログラムもあるので、しっかりマンツーマンで指導してくれるのかな?わからないですけど。

 これだけ「個人でご自由にお使いください」感があると、勉強と一緒で最初に躓いて挫折するパターンにはまると思う。ジムに行くのも続かなくなるわけで結局途中で辞めてしまうことになってしまう。現にそうなってるし。しかし価格は安いので、民間と同等のサービスを用意しろというのは無理な話だよなぁ。

 かといって会員制のスポーツジムは安月給で働く身としては敷居は高い。そうなると結局は独学でどれだけ正しいトレーニングの知識を付けられるかってことになるのかな。運動嫌いの僕にはどっちにしろ取っ掛かりづらい。

 

②満腹感が辛い

今日昼飯を食べて思った。満腹感が辛い。

ゴーゴーカレーのエコノミークラスのカツカレーを食べたのだが、お腹がパンパンになった。自分の食が細くなったのは喜ばしいことだが、満腹感がここまで不快感でしかなくなったことに驚きを覚える。昔は満腹感を不快に感じたことはなかったような気がする。

 

③パンは甘くないと嫌

 以前はおかずパンが好きだった。ウィンナーロールとかコロッケパンとかカレーパンとか、ああいう濃い味のものが好きだった。でも最近はパンは甘くないと嫌になった。どういった経緯でそうなったかは覚えてないが、ミルクコーヒーと合う組み合わせはだいたい甘いパンだったからそうなったのかもしれない。

 

④果物を食卓に

果物好きなんですよ。甘いから。

でも果物ってなんだが割高感あるよね。

でもなるべく、買うようにしてます。食卓に果物があると彩が生まれる。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村