読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週は自炊週間

雑感

 7月の頭から緊張の糸が切れたみたいだ。痩せたいという意識より「食べたい」という欲が勝っている。(ずっと豆腐ばっかり食べていて飽きたってのもあるのかもしれない。)

 この欲を抑える方法はなんだろう?短絡的な僕はとりあえず欲を「満たす」ことにした。

 スーパーの惣菜や、コンビニ弁当、お菓子。どれもかれも炭水化物の量が多い。さらに毎日こんなものばっかり買ってたらお金がいくらあっても足りない。

 ということで自炊をしようと思い立つ。

 実は「作り置き」料理を4月まで作っていた。ただ皿洗いとか、どんな料理作ろうかとか、なんか面倒になってしまって辞めた。でも料理を作る「創作」の楽しさはあったので、また再開したいと思っていた。

 そして今週から自炊週間と銘打って料理ライフを楽しんでいる。

 今お世話になっている食材は「キャベツ」と「挽肉」と「卵」。

 キャベツさえあれば低カロリーなうえ食物繊維も摂取できる。4分の1玉でも腹を満たすことが出来る万能品。

 挽肉は野菜炒めのアクセントととして活きる。あと下処理をしなくていいってのが良い。

 卵は"とじる”もよし、”卵焼き”にするもよし、”オムレツ”にするもよしと使い勝手が良い。また豊富なタンパク源としても期待がもてる。だから卵は毎日食べてる(ただの卵料理が大好物なのです。)

皿洗いは相変わらず億劫だが、料理は楽しいので今週は創作を満喫するぞい。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする