読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改・食事制限ダイエットの落とし穴に見事に落ちた

 

f:id:kodokunasakana:20150425162408j:plain

 

   立ちくらみになったので「ダイエット 立ちくらみ」とググった。その結果

 

糖質制限食を始めて立ちくらみがするんですが… あらてつの糖質制限な日々

 

というブログの記事がヒット。 この記事から、「これかな?」と思う原因をみつけた。

 それはカロリー不足。うん。実に単純明快な原因だ。

今度こそは、「食事制限(糖質制限)ダイエットの落とし穴に見事に落ちた」と声高らかに言っていいだろう。

 ダイエット開始当初、過剰なカロリー摂取を抑える目的で、食べる物のカロリーを意識して1800、1700と1日に摂取するカロリーを気にしていた。ただ僕のカロリーに対する意識は「カロリーを抑えれば痩せる」ということだけで、「体を動かすエネルギー源」としてのカロリーという考えはなかった。この考え方の欠如こそが "食事制限ダイエットの落とし穴” なのだ。

 僕は一日中ベットに横たわりインターネットをしているわけではない。一応、社会にでて働いている。そんなわけで最低限必要なカロリーというものが存在する。しかし、ダイエットの前ではその「必要なカロリー」すら取らないでも平気だった。そう、今までは平気だったのだが長続きはしなかった。カロリー不足の結果として、僕の体は"立ちくらみ"という赤信号を点滅させた。というわけです。

 

 解決策は簡単で

・炭水化物を抑えつつ 肉や野菜をたくさん食え!

しかし、これが難しい。コンビニやスーパーで手軽に買えるフード類は麺!パン!米!ぜーんぶ炭水化物。社会は炭水化物で溢れている。ダイエットをする人たちにとって生きづらいことこの上なし。さーてどうしたものか。料理するのは好きだけど毎日は、さすがにメンドクサイ。ぐぬぬ・・・。

 

 

 

広告を非表示にする