読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ2ヶ月のダイエットをまとめてみる。

2ヶ月ダイエットして年内目標の10キロ減量に成功した。

そこでダイエットでやった作業をまとめてみる。

 

①3桁超えてればカロリー制限でなんとか痩せれる。

 運動はしてますが、たかだか250kcalぐらいのものしかしてません。

 体重を1キロ落とすのに7200kcalの消費が必要。

消費カロリー(基礎代謝+生活代謝+運動)>摂取カロリーになるようにカロリーを制限。摂取カロリーはアプリで管理。

②運動は有酸素運動

有酸素運動が一番脂肪燃焼にいいと聞く。

有酸素運動の中で特に踏み台昇降をやった。

ながら運動(TV見ながら、DVD見ながら)ができることが長続きの秘訣かもしれない。

有酸素運動って短調なものがおおい。特にウォーキングなんて毎回同じような道を歩くってのは飽きちゃう。実際に飽きた。

 ③短期よりも長期的にマイペースに

一点集中型のダイエットっていうのはものすごいパワーと集中力を使う。

それが僕にはまったく合わない。やる前から億劫で動き出せない。

長期的に考えて一日一日無理のない、これぐらいなら頑張れる目標を作ってコツコツやるほうがやりやすさを感じた。

僕は制限する摂取カロリーを緩めに設定している。

④ダイエットは段階的な目標を作りを

一ヶ月づつ目標数値作ってやってる。

⑤日々の体重のチェックは怠ってはいけない

これは一日の楽しみである。しかし一方でモチベーションの低下を招く恐れがある。

体重が減らない、増えるといった出来事があった日には苦悶する。僕はやる気がそがれた。でも自分を律する効果のほうがとても強くあると実感している。

 ⑥食事制限は意外と慣れる。

ダイエットする前は間食は欠かさなかった。飲み物もカロリーのあるもの。食事も高カロリーなものばっかり。最初の数日はお菓子に手が伸びそうになったり、ご飯の量の少なさに嘆いていましたが、慣れれば問題ないですね。でも午後のおやつタイムにはお腹はめっちゃ減ってますし。夜食も食いたくはなりますが、そこは制御できるまでになってます。

 


  

 

 

広告を非表示にする